Q&A

安全旗・社旗について

Q. 安全旗・社旗とは何ですか?

「安全旗」や「社旗」は会社の入口や工事現場によく掲げられている幕です。
「社旗は」会社の名前やロゴが掲載されており、会社を象徴するもので、責任や姿勢を対外的にアピールするのに役に立ちます。
「安全旗」や「衛生旗」、「安全衛生旗」は、工事現場などで働く人の安全や衛生を第一に考えているという姿勢を内外に表明するのに役に立っています。

生地について

Q. どんな生地が選べますか?

当店では6種類の生地を主に取り扱っております。薄くて軽い「ポンジ」、ポンジの2倍の糸で織られている「トロピカル」、なめらかで光沢のある「ツイル」、ポリエステル100%のマットな生地の「トロマット」、帆布に似せた風合いの「エステル帆布」、テント幕などに使われている丈夫な「ターポリン」など、豊富な生地を取り揃えています。
※その他「天竺木綿」など、綿生地の取扱いもございます。

サイズについて

Q. どのくらいの大きさまで作ることができますか?

定番サイズの「W100xH70cm」「W135xH90cm」「W150xH100cm」など6サイズご用意しておりますが、どんな大きさでも作成出来ます。
※大きいサイズについては生地を繋いで作成することがあります。

加工について

Q. ハトメの数はどのように決まりますか?

標準仕様として、縦120cm未満は左側上下に、縦120cm以上は左側上中下の3か所にハトメを付けております。ご希望があれば、角4カ所など変更することも可能です。

Q. 端の縫製はどうなっていますか?

生地の端がほつれるのを防止するために、周囲を3つ折りにして縫製する「三巻縫製」という補強をしております。

印刷について

Q. どのような印刷方法で作られていますか?

昇華転写にて出力をします。ダイレクト印刷に比べて高品質な印刷が可能です。
天竺木綿はシルク印刷、ターポリンはインクジェット機にて印刷をします。

Q. 見本に合わせた色で印刷できますか?

DIC番号での色指定と、現物色合わせが可能です。
ただし色合わせに必要な作業の分だけ納期を余分にいただくようになります。(3~4日程度)

Q. インクはどのくらいで色褪せますか?

天候・気温・季節により変動がありますが、屋外でご使用時でポリエステル生地(ポンジ、トロピカル、トロマット、ツイル、エステル帆布)・綿生地で1ヶ月~6ヶ月、ターポリン生地で2年ぐらいが目安となります。

デザインについて

Q. デザインに写真やイラストを入れることはできますか?

可能です。使用されたいデータをご送付ください。
ただし、お送りいただいたデータが印刷に適さないものであった場合は、お請けできない可能性がございます。

Q. デザイン校正はしてもらえますか?

お任せください。当店では、お客様のイメージをデザイナーが形にするお手伝いをしています。お気軽にお申し付けください。

Q. デザインだけしてもらうことはできますか?

申し訳ございませんが、当店で製作される場合にのみデザインを承っております。

設置について

Q. 設置までお願いしたいのですが、可能ですか?

申し訳ございませんが、設置や施工については承っておりません。お客様ご自身での設置をお願いいたします。

納期について

Q. 注文からどのくらいで届きますか?

通常は営業日5日で出荷しておりますが、お急ぎの場合はご相談ください。

Q. 急ぎには対応してもらえますか?

できる限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

Q. 海外へ発送してもらえますか?

海外への発送は対応しておりません。

支払いについて

Q. お支払いの方法は何が選べますか?

楽天銀行、またはゆうちょ銀行へのお振り込みとなります。お振り込みをいただきましてから製作開始となります。

返品・交換について

Q. 不良品は返品・交換してもらえますか?

注文確定後のキャンセル、変更はお受けできません。不良品は良品と交換いたします。
商品到着後10日以内に、弊社まで送料着払いにてご返送ください。
お客様のご都合による返品はお受けできません。
商品に関する不具合・不良に関してのお問い合わせは、メールまたはお電話にてご連絡ください。